カロリー制限で痩せない理由と対処法

体質改善

あなたは、
「痩せたい」
「綺麗になりたい」
などの理由で

無理なカロリー制限をしてはいませんか?

そして、初めは効果があったものの
次第に全く体重が落ちなくなり
むしろ体重が増えてきている・・・

そんな現象を起こしてはいませんか?

そんなあなたに必要なのは

今すぐ無理なカロリー制限をやめることです

カロリー制限が逆効果になるメカニズムとは・・?

ではなぜ、無理なカロリー制限が逆効果になってしまうのでしょうか。

その「メカニズム」はこんな感じです。

食べる量を減らしすぎる

代謝がガクンと落ち、身体が脂肪を溜め込みやすい状態になる
(この時、身体が危機を察して筋肉も脂肪に代わります)

脳が栄養不足を察し、甘いものやハイカロリーなものを欲する

ついに、吸収が高まっている状態で我慢できずに暴飲暴食に走ってしまい
脂肪が身体に蓄積される

食べる量は少ないのに代謝が落ち、痩せない身体へ(あらゆる不調も伴うことが多いです)

身体に無理なことをして、余計にストレスまで溜まっちゃいます。

糖質制限の例

掘り下げていくと、

例えば、今流行りの「糖質制限ダイエット

食事でのご飯の摂取を控えるという簡単かつ実行しやすいダイエットとして注目を浴びています。

確かに、糖質を取りすぎることで消費できなかった分が身体の脂肪となって体重が増えたり、

糖質に偏った食事だと代謝が落ち、痩せにくくなったりします。

ですが、あなたは糖質制限によってこんな症状を起こしていませんか?

・糖質(ご飯やパン、麺類、甘いもの)を摂取したときに急激な眠気やだるさを感じるようになった

・甘いものや間食が無性に食べたくなる

・自然とおかずの摂取量が増えてしまう

・食べても満足感が得られず、イライラしてしまう

これらの症状にはそれぞれ理由があります。

「耐糖能異常」を起こす

「耐糖能異常」とはその名の通り、糖質を摂取した時にうまく糖質の処理ができなくなることです。

私たちの身体は糖質を取ると、「血糖値」が上がります。それを下げるために「インスリン」という膵臓から放出されるホルモンが働くのですが、

普段、糖質を取らないことでこのインスリンが怠けてしまい、

結果として糖質をとった時に急激な血糖値の上昇が起こり、極度の眠気やだるさ、めまいなどの体調不良を症状を起こしてしまいます。

攻撃的かつ神経質になる

糖質を制限すると体が糖質を作ろうと働く過程で、アドレナリンやコルチゾールといった興奮を高めるホルモンが多量に放出されます。

これらのホルモンが出続けることで興奮状態が続き、攻撃的になったり、神経質になってしまいます。

そのため、イライラしやすかったり感情的になりやすかったりするのです。

甘いものを余計に欲したり、おかずの量が増える

糖質は摂取することで、肝臓や筋肉に貯蔵されます。

私たちの身体は、摂取した糖質が肝臓に溜まることで、食べた時の満足感を感じることができるのですが、糖質が足りないことで満足感が得られず、甘いもので満たそうとしたり、おかずを増やして満たそうとしてしまうのです。
結果、余分な脂質や塩分、ご飯よりも断然太りやすい白砂糖を摂取することになります。

このような余分な脂質や塩分、白砂糖などはカロリーが高いだけでなく、腸内環境を乱し、「太りやすさ」を助長してしまう原因になります。

その他にも、

・眠れなくなる

・消化力が低下する  など

様々なリスクが潜んでいるのです。

また一例として「糖質制限ダイエット」を挙げましたが、

それ以外にも

・置き換えダイエット

・食事抜きダイエット

・無謀なファスティング(断食)など

極端かつ一時的なカロリー制限ダイエットは必ずその反動が起こってしまうのです。

身体の調子も良く、順調に減量できているのであれば良いですが、

そうでなければ、あなたの身体が無理をしている証拠です。

では、どうしたら良いのでしょうか?

あなたが行うべき、正しい対処法とは?

それは食事の「基本」に戻ることです。

食事の基本と言われてどのような食事をイメージされますか?

簡単に言うと

糖質+タンパク質+食物繊維がバランスよく取れる食事です。

その中でもオススメは

和食中心かつ「まごわやさしい」の揃った「バランス食」が良いでしょう。

「まごわやさしい」とは?

ま 豆類
ご ごまなどの種実類
わ わかめなどの海藻類
や 野菜類
さ 魚や魚介類
し 椎茸などのキノコ類
い 芋類

組み合わせとしては

・良質な炭水化物(皮付きの芋類や雑穀ご飯や全粒粉のパンなど)

・良質なタンパク質( 脂身の少ない肉、魚、大豆製品、卵)

・食物繊維(野菜・海藻・きのこ類)

まずはこれらをできるだけバランスよく摂取することが基本です。

まずは基本に戻って食事を改めてみませんか?

きっとあなたの身体に変化が見えてくるはずです。

体質改善・腸活アドバイザーArisaの公式ライン

にお友達登録いただくと、あなたの悩みに対する
無料個別相談をお受けいたしております。

今なら無料の食事アドバイスシートも送付しております♡

1人で悩んでいるというあなた
まずは誰かに話すことで自分自身の問題が見えてきます

話してみることできっと解決策が少しずつ見えてくるはずです

定期的に情報発信も行なっていきます。

ぜひお友達登録してくださいね♪

コメント