身体を老けさせる「体の酸化」とは?

酸化

皆さんは、「体の酸化」という言葉を聞いたことがありますか?
もしくは、どのような意味なのか知っていますか?

健康意識の高い方であれば、ご存知かもしれませんね。

今回は、「体の酸化」とは何なのか?
また、「体の酸化」がどうやって起こるのか?
そして、私たちの身体はどうなるのか??

について見ていきたいと思います!

「体の酸化」とは?


「体の酸化」とはいわゆる体が錆びることです。

ブラウンチェーン
鉄に酸素が結合されることで錆びてしまった状態。
いわゆる「錆びた鉄」想像するとわかりやすいですね(何か怖いw)


この様な「体の酸化」を「酸化ストレス」とも呼ぶのですが、
私たちの身体もこれと同じように酸化の原因となる食生活や過度なストレスが積み重なっていくことで
酸化が進みます。


これがいわゆる「老化」の原因となり、
見た目が老けるだけでなく、

ガンや脳血管疾患を引き起こす要因ともなってしまうのです。

重要なのは、酸化と還元のバランス

上記で「体の酸化」が老化の原因になるということはお伝えしましたが、
実は私たちの体は息を吸うだけでも酸化します


えっ。と思った方、ご安心ください。

ちゃんと私たちの体にはそれを「還元」する(=元に戻す)働きというのがあります。



還元は体の中の「還元酵素」によって行われる他、

自然のものに触れたり、森林の空気を吸ったり、無農薬の野菜を取ることでも還元力が高まります。

いわゆる体がリラックスできる様なものに触れた時や抗酸化作用のある食べ物を食べた時です。



このように私たちの体は酸化と還元のバランスで成り立っているのですが、

このバランスが崩れてしまい、「酸化」が上回ることで、老化が進んでしまうのです。

体の酸化の要因

では、具体的にどの様な状況下において、身体の酸化が進みやすくなってしまうのでしょうか。

〈身体の酸化の発生源となるもの〉
・特定の食べ物
・食品添加物
・ストレス
・残留農薬
・化学物質
・電磁波(携帯やPC)
・大気汚染
・お酒
・タバコ
・紫外線
・排気ガス
・激しい運動


また、特に現代の社会において、
・乱れた食生活(外食・レトルト食品・惣菜などの摂取過剰)
・長時間にわたるデスクワーク
・スマホ依存
・会社で受ける「精神的ストレス」

これらが過剰に体の酸化を引き起こしてしまう原因だと言えます。

ちなみにこの体の酸化は「酸化ストレス」とも呼ぶのですが、

私たち現代人の食事や生活は、上記でわかるように

もはや過剰な酸化ストレスからなかなか避けられないという状況なのです。

このようなことから、
まずはできるところから身体の酸化を防いでいく。この意識が大切です。

ではどの様にして身体の酸化を避けることができるのでしょうか?

その答えは、

まずお分かりの通り、第一に食事です。
酸化を促進するものを可能な限り避けることが大切です。
だって私たちの体は食べたもので成り立っているのですから。


そし、もう一つ、とっても大事なのは「ストレスを溜めないこと」でしょう。
精神的なストレスは酸化ストレスによって作られるフリーラジカルの大きな要因の一つです。


私がそう思うのは、個人差はもちろんあるんですが、
私自身、「ストレス」がものすごく体の調子に影響を与えてしまうからです。

だけど、やはりそれがあるからこそ、意識をしてストレスを回避したり、
食事に気をつけることができているので、
敏感な私の良い部分だと捉えています(笑)


体を酸化させる避けるべき食品①「トランス脂肪酸」

体を酸化させる避けるべき食品②「果糖ぶどう糖液糖」

体を酸化させる避けるべき食品③「アルコール」

コメント